2014年3月14日金曜日

お正月には

み〜ちゃんからはちょっと離れて…

お正月にはおせち料理を用意しますよね?

うちでも「らしき」物は用意します。
なぜ、「らしき」かというと定番で入っている物はあまり好まない人が約一名在宅しているから。

例えば、伊達巻は一本丸ごとでも食べるけど
酢の物はアレルギーが出るとかね。
そして、お肉は何でも大好き(あ、地鶏は嫌い)なので、和風でも洋風でもないオリジナルなおせち料理風となるのです。

んで、今年もローストビーフや茹でただけのポークなどが並んだわけです。

ローストビーフもポークも超簡単。
特にポークはタコ糸で縛ってあるブロック肉を買って来て、濃〜〜〜く煮出した鉄観音茶でじっくり茹でてそのまま冷めるのを待つだけ。中国茶のほのかな香りがして、さっぱりといただけます。
同じ手順で濃〜〜〜〜い紅茶でもおいしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析